2021/08/01 18:11

どうも、アコギのマーチです。
今日はアコギのマーチの名前の由来をお話しようかと思います。

名前の由来
最初は「アコギグッズ屋」とか「マイギター」とか「アコギグッズ製作所」とか色々考えたんですがなんかピンと来なくて
紆余曲折を経て現在の「アコギのマーチ」に落ち着きました。

アコギはそのままアコースティックギターの略で
マーチは行進曲の「march」とMerchandiseの略である「merch」をかけています。

Merchandiseとはなにか
日本でいう「グッズ」という言葉がMerchandiseに当てはまります。
英語圏でのgoodsは日本の「グッズ」とは言葉の意味合いが少しちがうようです。

なのでそのまま、グッズという言葉は使わずに
音楽用語でもあるマーチという言葉を使うことにしました。